passerelle~人と会社と未来をつなぐ~
新入社員の心得(続き)
ワークプライズの谷崎です。
今年のGWは最大9連休です(*^_^*)
嬉しいけどあまりにも長すぎると生活習慣が乱れ
GW明けが辛いですよね。
また5月病があるように
新生活が始まった後の連休なので疲れが溜まり
体調を崩しやすい時期です。
GW後もまた頑張れるように
楽しい連休を有効に遣いましょう。

さて新年度が始まり間もなく1ヶ月です。
少しずつ環境に慣れてきた頃と思いますが
あくまでも新人ですので浮いた行動をして
自分もしくは会社の評価を落とさないよう
常に意識して行動しましょう。

前回の続きで新入社員のNG行動、残り3つを紹介します。

5、入社早々、見た目で個性をアピールしようとする
個性を出そうとして、派手な服装などで周囲に悪い印象を与えたらもったいないです。
少なくとも、入社後数カ月ぐらいは、どれぐらいまでの服装や身だしなみが
許されるのかを慎重に探ったほうがいいでしょう。


6、社内のエレベーターに、無遠慮に乗ってしまう
エレベーターは自分だけが利用するのではありません。
基本、お客様が優先です。
先に乗られている場合は、あえて自分は乗らないのが無難です。
自分が乗ることで、お客様に窮屈な思いをさせてはいけません。
途中から乗られる場合は、降りるか、そのままかは臨機応変ですが
もし同乗する場合、ご一緒させて頂くことを忘れずに。
また社員もしくは役員クラスの方と同乗する場合は会釈は必ず行いましょう。
入社間もない時期で顔と名前が一致しないは理由になりません。
エレベーター内だけに限らず社内ですれ違ったときも会釈は必須です。


7、キャリアプランを正直に語りすぎる
最近の20代は、高校や大学でキャリアプランを描くことの重要性を教えられているので
就職後のプランを明確に描いている人も多いです。
中には、「この会社で3年ぐらい勤めて、スキルを身につけたら、独立する」などというように
入った会社を“通過点”ととらえるプランを思い描いている人もいます。
もちろん、そうしたプランを立てていることは問題ありませんが
もし、会社の先輩に聞かれたとしたら正直に答えすぎないほうがいいです。
自分が働いている会社を“通過点”だなどといわれたら不愉快ですし
ちゃんと教えようという気をなくしてしまいます。不用意な発言で
自分の首を締めないようにしましょう。
以上の事を意識して自分の評価を下げないように
新生活がんばって下さい。



最後に
人材派遣ワークプライズを宜しくお願い致します。

shutterstock_309131933.jpg


スポンサーサイト
[2018/04/25 10:55] | ビジネス | コメント(0) |
新入社員の心得
ワークプライズの谷崎です。

桜も近年より早く満開を迎え
新年度が始まりました。
入園式・入学式・入社式と誰もが最も緊張する時期です。
新生活スタートで、わくわく感と不安があると思いますが
希望を持って自分らしく頑張って下さい(^∇^)

今回のテーマ
 新入社員の心得

この4月から新社会人になる皆さんは、入社初日から失敗できないと
さまざまなことに神経を張り巡らせているかもしれません。
しかし、本人は気をつけているつもりでも、新卒社員が無意識に
やってしまいがちなNG行動7選を紹介します。
良かったら参考にして下さいね(#^.^#)

1、相づちを間違えている
就職活動の時に敬語を覚えたけれども
まだまだ不安という人は少なくありません。
意外と失礼だと気づかずに使いがちなのが、相づちです。
年上の話を聞く時の相づちは「はい」を使うべきですが
「ええ」「うん」といった言葉を使う人がたまに見受けられます。
しかし、「ええ」や「うん」は対等か年下の相手でしか使ってはいけない言葉です。

そして女性が使いがちなのが、「そう」「そうそう」という相づちです。
決して悪気はないと思いますが、相手からすると
これもタメ口で話されているように見えて、印象が悪くなります。
これに加えて、「なるほど」という相づちも、相手の言っていることを
上から目線で評価しているように思われるので
先輩や上司にはあまり使わないほうがいいかもしれません。

2、大学の講義の感覚で、研修を受ける
多くの会社では、入社すると、研修が始まります。
会社で働く上で大切なことを学ぶはずなのに、大学の講義のような気分で
講義中に居眠りをしたり、お菓子を食べたりする人がいるようですが。
あくまでも仕事の一環、これらの行動はもちろんNGです。

3、何度も同じ質問をする
何度も聞くということは、教えてくれた先輩の貴重な時間を奪う行為であり
嫌われても文句は言えません。
何度も聞く人に共通するのは、教えてもらっている時に、メモをとらないことです。
「わからなければあとでネットで調べればよい」と思っているから
メモをとらないのかもしれませんが各社の仕事のノウハウが
ネットに載っていることはありませんので、メモをとる習慣をつけておきましょう。

4、見てはいけない場面で、無意識にスマホをチェックする
待ち時間や歩きながらスマホというように少しでも時間ができると
無意識にスマホをチェックするクセがついている人は多いでしょう。
これらを「ながらスマホ」と言ったりしますが
会社ではそのクセを出さないよう、気をつけたほうが良いです。

例えば
「会社の廊下で歩きスマホをして、前から歩いてきた部長や課長を無視して通りすぎてしまう」
「ランチに連れていってもらった時、先輩の話を聞かずに、チラチラスマホをのぞいている」
といったことがあると、常識のない新入社員だと思われてしまいます。
もちろん仕事中に動画や中継を見るのは論外です。

文字数が多くなってきましたので
NG行動残り3つは、次回紹介します。


最後に
仕事探しのご相談はお任せください。
人材派遣ワークプライズを宜しくお願い致します。

shutterstock_179634014.jpg
[2018/04/04 11:07] | ビジネス | コメント(0) |
プロフィール

たにとも

Author:たにとも
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる